忍者ブログ
桃の里「いちのみや」、ブドウといえば「やまなし」。 桃・ぶどうの国、山梨に第二の故郷を提供したい。 そんな気持ちで桃・ぶどうを通じてアットホームにお客様とお付き合いさせていただいてます。 ですから、当園には「もも」と「ぶどう」しかありませんし、仰々しい店舗も構えておりません。 桃の町でお人よしで有名な桃馬鹿の園主がお待ちしております(^_^) 親戚の家に立ち寄るつもりでお気軽にお立ち寄りください。 隠れた山梨の穴場情報ももれなくお教えします(^_^)
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日は二組のオーナー様がご来園してくださいました。

もうオーナー3年目にになる「すんとう園さま」と「藤桃の木園さま」です(^^)

子供さんを連れていらっしゃり
桃の袋かけを行っていかれました
CA3A0120.jpgCA3A0118.jpg









虫が入らないように、
風で飛ばされないように、
一生懸命にしっかりと作業をしていただいたのが印象的です(^^)
その上、とても皆さん楽しそうで、
こういった光景をみていると
桃の木オーナー制をご提供させていただいて本当によかったなと思います
オーナー様とのお茶を飲みながらの会話も楽しい時間です。

その後、イチゴ狩りをして山梨名物「ほうとう」を食べてお帰りになるとのことでしたが、
大きないちご獲れましたか(^^)?

本日はご苦労様でした。
次お会いできるのは収穫ですね。
またお会いするのが楽しみです(^^)
PR

CA3A0124.jpg










今日は巨峰・ピオーネのジベ処理(種を抜く作業)です。
それとあわせて傘紙をかけて行きます。
この後、八時間雨にさらされなければジベの効果がでます。

梅雨のシーズンに入る直前でこの作業をするため、
この時期は天気予報にいつも以上に気を使います(^^)


今日も桃の摘果です

あと少しで大体ひとまわり終わり、
その後は主人がチェックして決めた箇所を摘果をして、
次の工程「袋かけ」に移って行きます
いい天気だと作業もはかどるんですが.......

とはいえ、雨天はシーズン中の唯一の農家の休日となるので複雑な気持ちです(笑)


話は変わりますが、
もう10日も娘の嫁ぎ先の義母が手伝いに来てくれています。
とーってもありがたいです(^^)


CA3A0116.jpg
昨日でなんとか巨峰の房切りも終わり、桃の摘果に移りました。
沢山付いている桃の実を選抜して数を少なくしていきます。
これによって栄養分がひとつの実に集まって大きくおいしい桃になっていきます。
どの実をとるのかは経験がものをいいます(^^)


今日は巨峰の「房切り」という作業を行いました。
この作業は巨峰の花が満開で咲いている房を4cm位に切っていきます。
桃の摘花と同じような作業工程です(^^)

今の時期は農家が最も忙しい時期かもしれません。
猫ならぬ我が家の犬の手も借りたい・・・・かもしれません(笑)

まずはじめに、
ブログ更新が少し遅れてしまう状態で申し訳ありません(^^;)
パソコンにまだまだ不慣れなうえ最盛期で帰宅するのも遅く、日記をノートに書いてそれを息子にアップしてもらっています。なので多少時間差がでますがお許しください(T_T)

さて、本日はオーナー様が会社の方々をお連れになってご来園してくださいました。
大きな桃にびっくるなさってましたね(笑)
昇降台(機械)を使いご自身で収穫なさいました。
楽しめたでしょうか(^^)?
毎年のオーナー契約ありがとうございます!!

また今日は大阪・台湾からのお客様もいらっしゃっていただきました。
遠くからありがとうございました(^^)
すっごく楽しい時間をありがとうございました。
おおきに(笑)!!

先日「箱折り」をしていただいたお客様が再度ご来援してくださいました。
そしてまたまた箱折りを手伝ってくださいまして恐縮です(^^;)
でも、そうやってお客様と過ごす時間はとても大切であい合わせ名時間だなと思う今日この頃です(^^)


名古屋から毎年来園されるお得意様がいらっしゃいました。
ゆっくりと桃を味わうことができましたでしょうか?
やっぱり採れたての桃を畑で食するのは格別ですよね(^^)?
またのご来園楽しみにしております。気をつけてお帰りください

本日は静岡よりお得意様がご来園
オーナー様もご自身の桃の木を見にいらっしゃる方が多くなってきました。
いよいよ本番といった感じで、ちょっと緊張したりします(笑)
でも、オーナー様とお話できる時間はとても楽しく楽しみのひとつなんですよね(^^)いつも遠くからご苦労様です。

本日は相模湖よりお得意様がいらっしゃいました。
送り状をお書きにわざわざ足を運んでいただき恐縮しております。
一番の楽しみは桃の箱を折ったり、ゆっくりと桃を食べることだそうです(^^)
確かに箱折りは図工のようで言われてみれば楽しいかもしれませんね(笑)
とにかくいつもありがとうございます

「(本)白鳳」の着色が始まりました
白鳳にも色々種類がありますが、これが基本の白鳳になります。
これが収穫時期を早めたりといった具合に品種改良され「○○白鳳」という枝分かれをしています。
ですから、このが本来の収穫時期である白鳳ということになります

この白鳳の特徴としては、
水分が多くみずみずしくかつ
本来の白鳳の収穫時期であることから
たくさんの日光を浴びてより濃い甘さを持っています。

収穫時期はこれより約一週間後になります。

皆さんもご存知でしょうが
昨日・今日などは山梨はTVでも扱われるほどの猛暑が続いております。
人間にはつらいですが(笑)、桃にとってはとてもよい天候となっております(^^)
楽しみです。

CA3A0008.jpg

<< 前のページ HOME 次のページ >>
トピック
【桃狩りについて】      入園無料(試食サービス有り) まず、テーブルにて試食。 畑に入って、ご入用分をもぎ取り、お買い上げいただきます。 宅配もできます。
【お花見について】 お花見の場所の提供は契約オーナー様優先ではありますが、ご連絡頂ければ対応させていただきます。 お気軽にお問い合わせ下さい。
■■当園自慢!!■■
日本一の桃の里「いちのみや」 当園では、その「いちのみや」でもまだ大変に珍しい「Y字栽培」という新しい独特の方法をいち早く取り入れた桃の栽培を行っています。この方法だと日光の当たり方が格段に違うのです!!
またこの「Y字栽培」を採用したことで、 ブロックを明確に分けた「オーナー制」が実現しました(^^) これまでも桃の木のオーナー制は存在しましたが、桃の木1本では成る実が多すぎるのです(^^;)
プロフィール
HN:
㈲バイパス清果園 / 園主 雨宮 清文
年齢:
74
性別:
男性
誕生日:
1950/03/23
職業:
桃・ぶどう農園
自己紹介:
〒405-0055
山梨県笛吹市一宮町地蔵堂310

電話:0553-47-2754
FAX :0553-47-0790
URL; http://sei-ka-en.net
携帯HP:http://sei-ka-en.net
E-Mail:seikaen1@gmail.com
最新コメント
[01/02 EJsat]
[09/22 奥山です。]
[08/07 清果園]
[08/06 YUKO☆彡]
[06/20 幹愛(みきあ)もも園]
カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新記事
(12/31)
(12/30)
(12/29)
(07/13)
(05/08)
サイト内検索
バーコード
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]